SSブログ
プロフィール ブログトップ

ラビ子10歳になりました! [プロフィール]

とっても久しぶりの投稿になりました!

ラビ子は先週、10歳になりました。
現在、なんと4年生です!!もうすぐ5年生です。

現在もコンタクトレンズ+目がねで生活をしています。
ごくごくごくごく普通の生活を送れています!


視力は水晶体を摘出している方は、0.0いくつ(もう医師もよく教えてくれない(笑))です。
摘出していない方はメガネをかけて1.0くらいです。
斜視もほとんどわからないくらいです。

スイミングにも通っています。
コンタクトは取らないでゴーグルをしていますが、
一度もコンタクトは取れたことはありません。


最近、コンタクトをしている方の目が痛い〜というので、明日眼科に行ってこようかと思っています。

コンタクトが劣化しているのかもしれません。
もしくは顔が大きくなって眼球も大きくなっているはずなのでカーブが合わないとか…。

明日、眼科に行って診察を受け、必要なら新しいコンタクトを注文してこようと思っています。

小児眼科は、2ヶ月先まで取れなかったので同じ病院のコンタクト科にシレ〜といく予定です(笑)。

(ラビ子は、手術してもらった大学病院の小児眼科で経過観察をしてもらっています。
メガネの処方箋は大学病院で書いてもらいました。
その他にコンタクトを処方してもらうために小児眼科のある眼科医院で診察を受けています。)

それにしても小児眼科や小児科の予約が数ヶ月先まで取れないって、
これが普通の病院だったら相当な人気ですよね。

多分、小児眼科は経過観察も長いし、大変だし儲からない(薬や処置も少ない)から
大学病院など以外はやりたくないんだと思います。

ということで、
今、アイパッチ頑張っている皆さん、必ず普通に生活できる日が来ますので
頑張ってくださいね。
応援しています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ラビ子の最近の状況 [プロフィール]

ここで、最近のラビ子の状況をまとめておきたいと思います。
2006年6月2日現在、 2才3カ月とちょっと。

コンタクトとアイパッチを開始してから早2年!
はやい~!!あっという間でした。

病院は、コンタクトの検診(+視力検査)が月に1回。
手術した先生のところ(大学病院)へは、3カ月に1回行っています。

ちなみに、最近のラビ子の一日はこんな感じです。
(フツーの保育園生です)

朝7時ごろ
起床、朝食、着替え コンタクトを着用
最近は、このコンタクトを入れるのを、結構、嫌がるんです。
怖く感じているようです。
母がだっこして、父が入れます。スライドさせるように手で入れます。
「コンタクトについて」参照

朝8時半すぎ
保育園へ登園
コンタクトは、保育園の間ずっと着用です。
毎日、アイパッチと外れたときのための、保存液を入れたケースを持っていっています。
これを持っていかないと、アイパッチをしてくれません。
保育園に何枚か置いておけばいいんだけど。

保育園でいままで、コンタクトが・・・
●外れたこと=数知れず(今も1~2週間に1回くらいは?)
●なくしたこと=2回くらいかな?(毎回、先生はとっても申し訳なさそうに謝ってくれます。こっちが申し訳ないです。)

朝は外遊びやお散歩があるので、アイパッチはしていません。

11時頃
お昼ご飯
給食です。助かります~。

12時半頃~14時半頃
お昼寝

15時頃
おやつ、その後はお部屋遊び
おやつの前にアイパッチを貼ってもらう。

以前は、寝てる途中とかに貼ってそのまま起床、気付かない、というパターンだったのですが、これだと起きたときに機嫌がわるくてはがしてしまうことが増えたので、今ではおやつと交換条件になりました。
前は、アイパッチの時間が20分とかとても短かったのですが、最近はお迎えに行くときまで、貼っていてくれるようになりました。(2才になるころからだったかな~?)
先生が、手鏡を用意してくれて、ラビ子の近くに立てて置いたり、いろいろと言い聞かせてくれたり、工夫してくれています。感謝!
取ってしまったときは張り直さないです。何度か張り直したことがありますが、取るときは、かなり嫌な時で何回貼っても取ってしまうので。おやつがまだある、とかチャンスがあるときは、仕切りなおしますが・・・。

17時半頃
お迎え
アイパッチしてたら「えらい~!!」

18時すぎ
夜ご飯

19時頃
アイパッチを取る
最近、「シチジまで~」と頑張ってくれます!
が、2週間ほど前までは、家に帰ってきたら即取ってしまっていました。

20時頃
お風呂

21時頃
就寝
就寝前にベッドでコンタクトを取ります。(大体が母が手で取ります)
最近は自分で洗っています。(母の介助あり)

とこんな感じでしょうか。
保育園に行こうとされている方に少しでも参考になれば。

休日は、お昼が遅くなり、お昼寝がおそくなり、おやつが遅くなり~
ということで、アイパッチの時間がとれないことが多いのです。
やはり、リズムは守らなくてはいけませんね~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

こんにちは!ラビ子だよ [プロフィール]

ラビ子、2004年2月生まれです。

生まれたときから、第一次硝子体過形成遺残(PHPV)という病気(?)で
生まれつき左目がみえなかったのだけど、
2カ月の時手術して3カ月くらいからコンタクトとアイパッチをしています。

今はみえにくいけど、ちょっと見えます。
保育園にも元気で通っています!!

最初のころは、PHPVはもちろん、
コンタクトして、アイパッチして、保育園に行っているお友達をだーれも知らなくて、
不安がいっぱい!だったので、
これから、そういうお友達とお友達のパパ、ママの参考になればいいなーと思って
このブログをつけることにしました。

目の話題だけじゃなくて、ラビ子の日常のくだらな話が多いけど、ゆるしてね!
コメントも、じゃんじゃんお待ちしています。

mixiにはPHPVのコミュニティーもあります。
よかったら、アクセスしてみて!

メールもどうぞ izumi_n★yb4.so-net.ne.jp

(★を@に変えてください。)

これから、どうぞよろしくね★


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
プロフィール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。