SSブログ

<シード>コンタクト製造で薬事法違反…業務停止処分 [コンタクトレンズのこと]

毎日新聞のWEBにコンタクトレンズ関連の記事がありました。
ラビ子も1年ほど、シードのハードコンタクトを使っていたので、見逃せません!
もう、お米といい、うなぎ、おにく、冷凍食品に料亭に、相撲界に(笑)どうなっちゃったんでしょうか。
みなさん、嘘はいけないって、教わりませんでしたか?!

毎日新聞 2008年9月9日
ーーーーーーーーーーーーーーー

<シード>コンタクト製造で薬事法違反…業務停止処分
 コンタクトレンズ大手のシード(東京都文京区、井上忠社長)が国の承認と異なる原材料の分量でレンズを製造・販売していたのは薬事法違反に当たるとして、東京都は9日、同社を今月10日から21日間の業務停止処分とした。埼玉県桶川市にある工場は虚偽の製造記録を提出しており、埼玉県も工場を10日から22日間の業務停止処分とした。

 都によると、シードはレンズの強度や安定性を保つ「架橋剤」を承認を受けた分量の30分の1しか配合しないなど、ハード・ソフト両レンズ計7商品の原材料を承認と異なる分量にしていた。同社の経営企画室は「架橋剤を減らしたほうがごわごわした感じがなくなり、付け心地が良くなるなどの理由で配合を変えた。変更の申請に時間がかかるので作業を怠った」と説明している。これまでに健康被害の報告はないという。

 埼玉県によると、同県は92年以降、桶川市の工場に定期的な立ち入り検査をしていたが、工場側は94~96年ごろから原材料の分量などを偽った製造記録を提出していたとみられる。昨年10月、同県に匿名の内部告発があり、翌月の立ち入り検査で違反が発覚。シードは違反の疑いのある463万枚を回収対象とし、うち最近2年間に流通した18万枚を回収したという。【市川明代】

ーーーーーーーーー

ちなみに、ラビ子は1年ほど、大学病院のコンタクト科でシードを使っていました。その時はシードしか選択できず(これって法的に問題ないんでしょうか)。
その後、色々あって1歳すぎから、コンタクトを処方してもらう病院を変えました。今はメニコンを使っていますが、お値段も1/6くらいになりました。
いかにシードが高かったかがわかりますね〜。ラビ母もソフトコンタクトですが、シードは金輪際使いません!

コンタクトの病院を変えた経緯はこちらをご覧下さい。今読み返すとちょっと愚痴っぽいですが。
http://eyepatch.blog.so-net.ne.jp/2006-01-07-2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。