SSブログ

アイパッチ&コンタクトで保育園は行けるのか? [保育園のこと]

ラビ子の母です。
保育園に入園が決まるまでのことについて書きたいと思います。

今、保育園には問題なく通っていますが、
アイパッチとコンタクトレンズで保育園に行っている方の話を聞いたことがなかっ
たため、もしや仕事辞めなきゃ?!とか、かなり心配していました。

保育園の入園は1歳からが希望でした。
2月生まれのラビ子の場合は、終始、保育園の空きなどの情報収集をしていて、
秋頃に実際に活動を始めました。

区立保育園の場合は、管轄が区役所なので、
区役所の保育課のようなところに問い合わせました。

最初は電話で、後から実際に訪問と、何度か往き来した気がします。

ラビ子の住んでいる区は、障害児でも集団保育が可能だということになれば、
基本的に、どの園でも受け入れてくれるようになっています。
しかも、そのクラスには、先生が一人増員されます(VIP待遇)。

ただし、障害児枠というのがあって、一園に一人だそうで、その枠が埋まってい
たらその園には入園出来ないということになります。

ラビ子の場合は、片方の目は問題ないということで、「障害児枠」にはなりませ
んでした。

コンタクトレンズの着用も、例はないけど、入れるとか外すとかいうことがなけ
れば、OKとのこと。眼鏡の子は結構いるみたいでした。
あと、保育園では投薬が出来ないため、目薬を必ずささなければいけないと言う
条件だと厳しいようです。

私は、「コンタクトは朝入れて、夜外します。たまにとれますが、その時はケー
スに入れておいてくれれば良いです」とお願いしました。
アイパッチについては、あえて触れませんでした。

入園には問題はないとのことでしたが、実際に入園の申込書を出す際には、一応
医師の「集団保育に問題なし」との診断証がいるということでした。
これをもらってくるのに、3,000円かかりました・・・。

次に、保育園のリサーチです。
電話で予約をして、実際に保育園に行って、先生とお話しをしました。

基本的に、保育園はやさしーい先生が多いので、いい感じでお話しを聞かせてく
れました。

その時点では、その保育園に入れるかどうかも決まっていなかったのですが、
第一希望だったので、雰囲気見学を兼ねて行って来ました。

その際には、実際にアイパッチを持っていって、コンタクトのこととかパッチの
ことを説明しました。

園長先生だったと思うのですが、「(区役所次第ですが)まー、入園してしまえ
ば、なんとかなると思いますよ」と言ってくれました。
保育園の一日の予定なども教えてくれて、午前中はお外で遊んだり、お散歩に行っ
たりするため、アイパッチをするならお部屋遊びの午後かしら・・・、とか。

こちらも、ほっと一安心。実際に話を聞いてみると違いますね。

実際の入園ですが、
ラビ子は2月末生まれで、育休がそれまでしかとれなかったため、
2月から入園希望だったのですが、そんな時期に入れるはずもなく、
4月まで待たされることに。

3月の1カ月は、一日1万円の保育室に行ってました。
(とほほ・・・・)
その時は、保育室ということもあり、コンタクトはつけていましたがアイパッチ
はお願いしませんでした。なるべく朝と夜にできるようにしようと思ってましたが、実際ほとんど出来なかっ
たような・・・?

そして2005年4月から今通っている園に入園したというわけです。

入ってから、直接保育園で、アイパッチをお願いしたのですが、
「区役所からは言われてないのですが」と始めの面談で、かるーく言われました。
親も「無理ならいいです。大丈夫です。自分でできるようになってから、するよ
うにします・・・」など下手でしたが、
先生も「ラビ子ちゃんに、必要なことでしたら、なるべくご協力します」と言っ
てくれて、実際に今、保育園でパッチしてくれています。

しかも色々と工夫してくれています。

当初、役所では「コンタクトの出し入れはしない」とのことでしたが、今は担任
の先生がコンタクトを外してくれることもあるし、(またに入れてくれることも
ある)本当に助かっています。

管轄も許可も区役所だけど、実際に子供に接してくれるのは保育園の先生なので、
先生や園次第といったところなのでしょう。

コンタクトレンズやアイパッチでも大丈夫!
保育園に行けますよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。