SSブログ

コンタクトの病院に行って来ました~ [視力検査のこと]

先週、コンタクトの病院に行って来ましたー。
前回は1月に行ったので、なんと6ヶ月ぶりくらいでした・・・。

この日も曇りで、視力検査の結果は、大学病院とほぼ同じでした。

でも、上手に、結構長時間、検査できていて
病院に行くたびに、「成長したな~」と思うラビ母なのでした。

訓練士の方も、以前1.0が出ていた子が、0.7になったからといって、
悪くなったとは一概に言えないとおっしゃっていました。
「これくらいの幅は、こどもならありますよ」、とのことでした。

この日は結構空いている様子だったので、ラビ子をずーと見てくれている訓練士の方とゆっくりお話しができました。

アイパッチをいつまでするのかについて質問してみると、
「10歳くらいまでアイパッチをする子もいるけれども、そういう子はスタートが遅かった子が多い」のだそうです。

なので、ラビ子のように小さい時(ラビ子は0歳)からアイパッチをしている子は「大体、6歳くらいまでかな~」、だそうです。

ということは あと2年半 !
私はてっきり、10歳くらいまでやるものだと思っていたので、急に現実的になって、ドキドキ。
あー、もう半分以上が過ぎてしまったのね。

医師の診察もしてもらったのですが、なんと、また、医師が変わってた・・・。
変わってたっていうか、違う曜日に行ったので、違う先生なのかもしれない・・・。

医師は「この視力しか出ない!って諦めないでガンガンアイパッチやって下さい」

はい。
そうします。
そうしてます。

この日はコンタクトの予備をもらってこようと思ったら、あまりに長くストックをもらってなかったので
度数が変わっており、古いほうしかありませんでした。
なので取り寄せしてもらうことになりました。
また行かなくてはいけません・・・。め、めんどくさい。

視力検査頑張ったので、近くのコージーコーナーで、大好きなハンバーグを食べて帰りました。
ハンバーガーにしようと思ったら、「ハンバーガーじゃないよ!ソースがかかってるハンバーグ!!」と修正されてしまいました。
ラビ母は、初めてコージーコーナーのご飯食べたよ・・・。

今度は2ヶ月後の9月です。

本日のパッチ:病院に行ったときは2時間くらい。
でも、最近は5時間くらいアイパッチ出来てま~す。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

コスモ

お~、ラビ子ちゃんは
ハンバーガーじゃなくて、ハンバーグなんだ~。
その違いがわかるなんて、グッ…グルメ…。
コスモは最近、トイレが成功したご褒美に
キャベツをもらうよ。おいしいよ。
しなびたキャベツは嫌そうに食べるよ(笑)
by コスモ (2007-07-24 20:09) 

koo-koo-rabits

コスモちゃん>ラビ子もキャベツ大好き~!!レンジでチンして、めんつゆを書けて食べるの!簡単で美味しいよ~。これをラビ子家では、「キャベツサラダ」と呼びます。ラビ子はしょう油が大好きなんだー。
by koo-koo-rabits (2007-07-25 09:04) 

しまうま

ほー!6歳くらいまでなんですね!
私も10歳くらいまでアイパッチするんだろうなと思ってました。あと4年かぁ。。うん、がんばれそうだ!?
私も諦めずガンガンアイパッチやります。
と~っても貴重な情報ありがとうございました。
by しまうま (2007-07-27 13:31) 

綾小路

お久しぶりです♪
もう覚えていらっしゃらないかもしれませんが、
息子のブログでお世話になりました(^^)
ラビ子ちゃん、とても大きくなりましたね!
アイパッチも毎日頑張っていて偉いですね。

息子は小学生になりましたが、眼科の検査のあとは
いまだにドーナツ食べてますよ!
by 綾小路 (2007-07-31 21:44) 

Nao

 はじめまして、こんにちは。私は2歳の息子を持つNaoと申します。こちらのページでラビ母さん、ラビ子ちゃんが明るくコンタクト+アイパッチをがんばっておられる様子を拝見し、とても励まされました。私の息子は右眼先天性白内障のために、水晶体を摘出する手術を半年前に受けて、コンタクトを入れ、左眼をアイパッチでかくす訓練を一日2~3時間の指示でしています。最近の猛暑でアイパッチをすぐはいでしまい、一日時間を何回かに分けてやっと2時間できるかなーという感じです。
 うちも眼科健診のあとにはおいしいものを食べて帰ります。大変な健診のあとには楽しい企画を用意して、少しでも息子の気持ちが晴れるようにと思っています。お互いアイパッチガンガンがんばりましょうね☆
 
by Nao (2007-08-14 14:23) 

koo-koo-rabits

しまうまさん>いえいえ。そういっていただけると、 ブログを書いている甲斐があります。本当にあと2年ちょっとなんて、早いです。
10歳くらいまでやる子は、就学時検診などで視力が悪いのが見つかった人が多いらしいですよ。

最近、大きくなるのはうれしいけど、今のかわいさがなくなるのは寂しいなー、とつくづく思います。
by koo-koo-rabits (2007-08-15 22:09) 

koo-koo-rabits

綾小路さん>おひさしぶりです。こんにちは!お元気そうですね。息子さん、小学生になられたんですね。早いですねー!!

ラビ子も、大学病院ならドラえもんのチョコとジョイを買う。コンタクトの病院なら、おもちゃで遊ぶ。と決めているようです。少しでも楽しめるといいですよね。

これからも色々と教えてくださいねー。
by koo-koo-rabits (2007-08-15 22:17) 

koo-koo-rabits

Naoさん>はじめまして、こんにちは。病気は違いますが、手術→コンタクト→アイパッチの経過は一緒ですねー!!よろしくお願いします!
アイパッチ、2時間できるなんてえらいですね。あまり嫌がりませんか?

汗はうちも気になります。はがれてしまうのみならず、痒くなってしまわないかが心配で毎日、少しずつはる場所を変えたり、サンシャインカットをしてみたりしてます。はがれてしまうとどうしても、隙間からみてしまうので、はがれにくく、かぶれにくいオルトパッドを利用してます。

ちなみに、アイパッチに関しては「アイパッチのぎょうれつ」という本があります。これは、先天性白内障のお子さんが手術→コンタクト→アイパッチを頑張る!という絵本で、ラビ子も小さいころから読み聞かせています。
もし手に入ればおすすめですよ。他にも頑張ってる子がいるんだねー、と頑張ってみてくださいね。
by koo-koo-rabits (2007-08-15 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。