SSブログ

大学病院に行って来ました~! [視力検査のこと]

大学病院に行って来ました。

前回、7月に行ったのですが、視力が下がっていたので
先生の「おかしいなぁ」の一言で、今月も行くことになっていたのでした。

結果は、前回と同じでした。

左 0.07くらい
右 0.7くらい

先月の大学病院での検診の後、コンタクトの病院へ行って、そこでも同じ程度の視力だったので、
本当の視力はこのくらいなんだと思います。

でも、なぜ一時期、どこの検診でも左:0.15、右:1.0くらいみえていたのでしょうか??
(一つ言えるのは、昨日も前回も、天気が雨か曇りだったということ。)

先生は「進行性のものではないと思うので、大丈夫だとは思いますが。でも、おかしいなぁ」となんどもつぶやいていました。

「子どもは、結構体調によっても変わるのでね~。でも、なんで一時期は視力が出てたんでしょうねぇ~」

ですって。
確かに。

ラビ子は、保育園をお昼に帰れることが嬉しくて
前日から「明日、お昼帰りなんだよ~!!」と会う人、会う人に報告。
近所の商店街のお茶やさんにまで言ってました。

昨日も「今日、お昼帰り楽しかった~!!」
と行ってくれました。

何をするわけでもなかったのですが、電車とバスにのってどこか特別な場所に行くというのが、楽しかったらしいです。

昨日は、「しまじろう」の9月号を持っていき、シールや読み物の読み聞かせをして過ごしました。

寝てしまうこともなく、
診察も検査もスムーズに進みました。
3歳半にしてやっと目薬も泣くことがなくなりました。

ちなみに、1時半に行って、3時半ごろに終わりました。

その間、どらえもんチョコを食べ続け、
周りの子どもに配っては、他のお菓子をもらうということを繰り返していました。

大学病院=どらえもんチョコ+ヨーグルトドリンク
というのがあるらしいです。

次回の大学病院は、11月に診察&検査にいきまーす!!

9月にはコンタクトの検診があります。
それもお楽しみに~!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

ミニー

こんにちは。凄く久しぶりすぎて覚えていただけてないかもしれませんが 私の娘も2歳になり やっとアイパッチが出来るようになり少しずつ時間を増やしながら頑張っています。やっぱり娘も不安らしく私も何をして遊んであげたら良いのかどこまで見えているのか手探り状態です。らびちゃんの視力でどれくらいの事ができてますか?もしよければ教えていただけますか
 
by ミニー (2007-09-07 15:19) 

koo-koo-rabits

ミニーさん>こんにちは。もちろん覚えていますよ~!!お元気そうでなにより、です。

ラビ子は、アイパッチをしているときには、0.07だそうですが、全く問題なくなんでもできます。

アイパッチを貼った直後にはみえにくいようなのですが、しばらく経つと全然大丈夫のようです。

でも、細かいところはやっぱりみえにくくて、絵本を読んだり紙芝居を見たり、塗り絵をするときにはかなりの至近距離でやっています。

塗り絵などは15センチくらいに近づいてやっています。

シールを貼るときも、アイパッチをしていないと、かなり上手に線の中にはるのですが、アイパッチをしているときには、ちょっとはみ出ています。

アイパッチをしているときには、色のはっきりしたものや、絵の大きいもので遊んだ方がよいと思いますよ~。
by koo-koo-rabits (2007-09-10 21:37) 

ミニー

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
また何かあったらメールをさせていただきますので宜しくお願いします。
by ミニー (2007-09-11 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この猛暑で…保育園のおトイレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。