SSブログ

コンタクトの検診に行ってきました [視力検査のこと]

昨日、コンタクトの病院に2ヶ月に1回の定期検診に行ってきました。

昨日は、久しぶりに検診の日に晴れていたからか、朝からアイパッチをして行ったからか、午前中の検査だったから、上手に検査できました。

結果は 
右0.8
左0.09 くらいでした。

でも、訓練士さんは「途中で検査が嫌になってしまったけど、もうちょっと見えているはずです」と言ってくれました。

というのは、もしアイパッチして、視力が0.09くらいだったら、
「もっと嫌がったり、アイパッチをすること自体がストレスになるはず」だそうです。

ラビ子くらい、アイパッチを嫌がらないでしている子は少ないんだそうです。
今では保育園でお昼ご飯の時になると、
「あ、アイパッチしなくちゃ」って取りに行ってくれます。

(まあ、生後3ヶ月からやってますから〜。ここまで大変でしたから〜、というのは母の呟き・・・)

「今日、晴れているからでしょうか」と聞いてみると、
「晴れてても、雨でも視力自体は変わらないんですけど、気持ちの問題ですね。やっぱり気持ちがいいと、よく見えたりします」だって。

でも、ラビ母は、雨だと見えにくいんですよ。部屋が暗いからかな。
気持ちの問題ではないと思うんだけどな〜。
みなさんは、どうですか??

検診の後は、近くのパン屋さんでパンを買って、
外で食べました〜。
ピクニックみたいでワクワク。

ハトに向かって「カラスだ!カラス!」と大声で叫んでいました。

人目が気になってしまい「ハトだよ」と教える母に対し、
「だって、カラスって飛ぶじゃん!」だそうです。

ラビ子、あなたは去年、ハト組だったんですけど・・・。

本日のパッチ:1時間
朝からして行ったのですが、検診の時に外して終了しました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

主婦ママ

私もです。
私も天気が悪くなると、ボーっとして、にじむようで、視力が落ちます。

眼科に行くときは、なるべく、カラッと晴れた日を選んでました。

もう、今くらい悪くなると、あんまり変わらないですね~^^

視力として、0.8~0.1くらいの間が天気の影響をよく受けてました。
by 主婦ママ (2007-09-15 23:53) 

コスモ

わ~、ピクニックみたいでいいね~☆
しかも、写真が何かキラキラして乙女チックだね~☆
コスモも、ピクニックに行きたいでごじゃる。
by コスモ (2007-09-16 20:34) 

Nao

視力検査、うまくいってよかったですね♪ラビ子ちゃんは自分から「アイパッチしなくちゃ」と言ってくれるのですね。うちの息子もそう言って進んでアイパッチしてくれる日がきますように・・・。検診のあとって、なんだか開放感に満たされて遊びにいきたくなっちゃいますよね?ピクニック楽しそうです~☆
息子も先週検診でしたが、どうしてもアイパッチしてくれず、両目で測って0.8でした。来月もまたあるので次は片眼づつ測れるようがんばります☆
by Nao (2007-09-18 00:10) 

しまうま

ふむふむ。パッチが頑張れているということは視力も伸びてきているのかな。なんだか希望が持てます!!
うちは半年に1度の検診なので次の診察は来年の1月なんだけどパッチがんばろう(最近中だるみ傾向にありました)。
おすしのとこも読みましたが、3歳というのは想像以上に大人ですね~。普通に会話しちゃうなんてびっくり。
あ!私も雨の日は見えにくいです。気の持ちようかもしれませんが…
by しまうま (2007-09-18 23:15) 

koo-koo-rabits

主婦ママさん>コメントありがとうございます。
ですよねー!!ラビ母は、多分裸眼だと0.2くらいだと思います。なので、まだ天気の影響を受けてるんでしょうか...。
by koo-koo-rabits (2007-09-23 20:14) 

koo-koo-rabits

コスモちゃん>キラキラしてて乙女チックって言ってもらって嬉しいけど・・・、これ携帯のカメラのレンズが汚れてたんだ。多分・・・。それもテクニック?なんちゃって。
by koo-koo-rabits (2007-09-23 20:15) 

koo-koo-rabits

Naoさん>大丈夫!視力検査なんて出来るようになる日がすぐに来ますよ〜!あせらない、あせらない。アイパッチも焦らない、焦らない。自分でパッチンしてくれる日が来ますよ!!両目で0.8だったらばっちり見えてますね☆
by koo-koo-rabits (2007-09-23 20:17) 

koo-koo-rabits

しまうまさん>半年に1回の検診、うらやましい!ラビ子はほとんど1ヶ月に1回行ってますよ〜!今年は特に暑かったので(言い訳)中だるみも仕方ないです。すずしくなってきたので、お互いに頑張りましょう〜!!
by koo-koo-rabits (2007-09-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。