SSブログ

許せない!大きな公園が駐車場に!! [ラビ母のつぶやき]

アイパッチとは全然関係ありませんが、許せないことがあったので、レポートします。

駅前に大きな公園がありました。大きな桜の樹があって、
遊具とかはなかったんだけど、広い広場でした。

ラジオ体操をしたり、昼間はおじいちゃん、おばあちゃんがゲートボール大会をし、
夜は若者がフットサルをしていました。
夏には、キャンプに行く子供たちの集合・解散場所になり、
バスに乗って元気に出かけていくシーンが見られました。
夜は恋人たちがベンチで座っておしゃべりしていました。
私が大好きな、通勤に使う道でした。

その場所は財務省の管轄だったのですが、先日、大手建設会社に売却されました。
オフィスビルでも出来るのか〜、ショッピングビルでもできるのか〜、それともマンション?と思ってかなり幻滅していたら、なんとコインパーキングになる、というチラシが張ってありました。
本当に、信じられません。

区では、その公園がなくなるわけではなく、地域全体の整備を行うことで
移転し、新しく広い公園が誕生する、と言っています。
でも、大きな公園が地域の中に一つとかどーんとあるよりも、
中規模、小規模の公園が沢山ある方が、地域のためにはいいんです。
だって、離れた場所におじいちゃん、おばあちゃんがゲートボールをしに毎日行けますか?
毎日ベビーカーで離れた公園までお散歩に行きますか?
通学帰りに、わざわざその公園に言って語らいますか?

都会ですので、駐車場問題はもちろん重要ですが、
公園がなくなって、コインパーキングになるなんて本当に残念です。
駐車場になるなら、地下駐車場にして、上は公園とかフットサル場とかにすればいいと思いませんか。

地域に幻滅し続けています。
住民としてなんとかしていかなければなりません。
土地が国有地だといっても、地域の開発には自治体が責任を持つべきではないでしょうか。
駐車場は10月下旬にオープンするそうです。
上が公園の地下駐車場なら拍手してまたレポートします。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

みぃママ

こんにちは。以前もコメント残しました、みぃママです。
最近、公園減りましたね。
うちの地域でも公園が潰されて訳のわからない(マルチっぽい・・・)お店ができました。
子供ももちろん、お年寄りの方だってそこで癒されていたのに・・・。


ところで下のほうの記事の、子供の眼鏡・コンタクト・アイパッチは無料にしてくれ~!という叫び、よくわかります(^^)
うちはアイパッチは卒業できたんですけど、けっこう負担大きいですよね。年明けには眼鏡変えましょうと言われているし・・・子供が欲しがってるフレームは高い!(レンズも高いし)
乳幼児医療も2歳で切れているので、検診もけっこうな負担です(>_<)
by みぃママ (2008-10-03 14:18) 

koo-koo-rabits

みぃママさん>コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。最近本当に公園が減っている気がします。
小さい公園がなくなって、大きい公園になっています。

アイパッチ、結構高いのにすぐはがされるとショックです・・・。眼鏡も高いですよね〜。それですぐ壊されたりするとショックですよね。(私は最近、ラビ男にフレームを壊されて、新しい眼鏡を買いました。)ラビ子はコンタクトなのですが、なくすと本当にショックです・・・。でも、子どもの眼鏡やコンタクトが1年に1個は保険がきくようになったことはご存じですよね?!医師の診断書などが必要ですが、後から申請するとお金が戻ってきますよ。
それにしても、乳児医療2歳までってきついですね。ちなみに東京都のラビ子家の住む区では中学3年生まで医療費無料です。
by koo-koo-rabits (2008-10-05 00:41) 

コスモ姉さん

中2の英語の教科書に、こんなユニットがあります。
①小さな女の子が、駐輪場以外にとめてある自転車が
  倒れてきて腕を折ってしまった。
②市としては、駐輪場を増やすために、公園をつぶすことを決めた。
③市民からそれに対する意見(賛否両論)が多数寄せられた。
④結局、市は地下に駐輪場を作り、上に公園を残した。

あまりにリアルにこの話題と同じでビックリ…。
ただなんとなく、地下駐車場ではなく、
潰す方向なのかなって所が違うけど。

中学生の教科書(要するに誰でもわかるお手本みたいなものじゃない?)みたいに、ならないものかね~。





by コスモ姉さん (2008-10-05 06:35) 

koo-koo-rabits

コスモ姉さん>中2の英語の教科書にその内容ってすごいね。時代が違うわ〜。
ラビ家の近くの話しは、昔の学校があった場所の再開発があったり、その土地が区のものではないなどで、とてもややこしいみたいです。
それにしても、管轄が勝手に売って、買った会社が勝手に作るっていう、日本の都市計画のなさをどうにかしてほしいものです。


by koo-koo-rabits (2008-10-06 10:39) 

ぺろ

ちょっと遅いコメントだけど…

信じられん!!!!

うちの近くも、けっこう古くていい感じの家が取り壊されて、立て直すのかな?と思ったらコインパーキング。
そういう家は庭もあって、四季折々の花がほんとにいい感じだったのに、それも一緒になくなるわけ。
もう空き地という空き地がみんなコインパーキングになってるよ。
どういうこと!?


by ぺろ (2008-10-10 23:06) 

koo-koo-rabits

ぺろちゃん>でしょでしょー!!もう怒り心頭だよ。
近くには、沢山駐車場もあるのに〜。意味分からないよ。

ステキなお家とかも、やっぱり家主さんや不動産屋さんが、土地を売ってしまえば、すぐにコインパーキング。昔は空き地や空き家でよく冒険してあそんだのにね。今は、ちょっとした自然が残って冒険できる場所ってなくなってきたよねー!!公園までコインパーキングになるなんて、どういうこと?!


by koo-koo-rabits (2008-10-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。