SSブログ

大学病院に行って来ました [視力検査のこと]

昨日、大学病院に検査に行って来ました。
4ヶ月ぶりです。

今回は初めて、保護者とはなれて、一人で検査室に行って検査をしました。
ラビ子は全然平気だったのですが、検査の様子が見たくて、さり気なくついて行ったら
「待合室でお待ちください〜」とかるーく言われてしまいました。
なので、検査の様子は今回は、分かりませんでした。

さて、検査の結果、コンタクトをしている左目の方は0.09に下がっていました。
がーん[ふらふら]

右目は0.8だったそうです。
こちらは普通です。

一時期、0.15だったのですが、下がっていました。

ただ、子どもの視力検査って、検査をしてくれる人の腕にもかかっているんですよね。
タイミングよく、楽しく、かつ根気よくやってくれるかどうか・・・。
ただでさえ見えにくいのですから、子どもの気をひいてゲーム感覚でやってくれるといいです。
今回は、ラビ母同行してないのでわかりませんが・・・。

子どもの場合は、アイパッチをしないと視力が下がってしまうこともあるということで、
アイパッチは引き続き続けることになりました。

視力を上げるためというよりも、キープするためという感じです。
あとは、0.2まで測定されたことがあるので、そこまでは出る可能性がある!ということで。

先生に「アイパッチ頑張ってね」と言われても「頑張らないよー」と言う正直者のラビ子なのでした[たらーっ(汗)]

次の検診は4ヶ月後の11月です。
その時にはどうなっているでしょうか・・・。

最近のラビ子は、アイパッチをかなーり渋るようになってきておりますが、引き続き、夏を乗り切れるようにがんばりたいと思います。

久しぶりにラビ男も病院に一緒にいったので、疲れました〜[病院]
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

しまうま

視力検査はムラがありそうですね。
天気だったり集中力だったり…
息子の検査は楽しんでできていました。まさにゲームのように!
次回の診察は4歳で4歳からは保護者は検査室に入れないらしいので大丈夫かしら。

ラビ子ちゃーん!夏のアイパッチは汗で蒸れたりして嫌だろうけど3歳の息子もがんばっているのでがんばろうね☆
by しまうま (2009-07-30 10:45) 

koo-koo-rabits

しまうまさん>
コメントありがとうございます。視力検査、ムラあるんですよね〜(多分)。息子さんの検査をしてくれる方はお上手なんでしょうね!
診察毎にだんだんと大きくなっていくのが分かりますね。

ラビ子へのメッセージ、伝えました。ありがとうございます!!!頑張ります!!
by koo-koo-rabits (2009-07-31 07:56) 

oshima

こんにちは

「アイパッチ頑張ってね」と言われて「頑張らないよー」と言うラビ子ちゃんのコメント笑ってしまいました。
ラビ子ちゃんでもアイパッチ渋るんですね・・・
うちも10回中9回は渋ってます。
先日は割りと深刻に『ママ、今日もアイパッチするの?僕アイパッチ大キライ』と顔を隠してしまって、、、、話して聞かせれば理解してくれる子なのでお膝に乗せて『アイパッチキライでもいんだよ。ママもアイパッチ嫌いだよ。キライだけどアイパッチしないとお目めよくならないからするんだよ、キライでもいんだよ。ずーっと出来る訳じゃないからね、出来る今だけ頑張ろうね』と話すと驚くほどすんなりと顔をあげ貼らせてくれました。涙をこらえるのに必死でした。そして沢山褒めました。子供との信頼関係がないとアイパッチするのも厳しいなぁと思ったら日常生活での子供との関わりをより大事にするようになりました
アイパッチをしていると、つきっきりになり家事が出来ないのでここ何日かTVを見せるのですがかなり見えずらいみたいで(ラビ子ちゃんと同じで50cm位の距離でみています)途中ではがしたがります。逆に50cmの距離で見せていいのかなとも思うのですがどうなんですかね?TVすすめられましたか?来週大学病院なので聞いてみよ。その子によって違うかもしれませんしね。
実はまだ病院を1箇所に決めかねてて2つの大学病院で診察してもらってます。
というのも当初と見解が分かれてしまったからなんです。
1つは良い方の目の視力をもっとあげようと(只今0.5)そちらだけレンズを入れたメガネを付けると・・・悪い方の目にはレンズなしです。
そうしたら悪い方は視力上がらないですよね?といったら良い方があがってから訓練しましょうと・・・その間、アイパッチもしなくていいと言われました。諦めろって言われてるみたいな気がしてなりません。
もう一つの大学病院(ラビ子ちゃんと同じとこ)は両方にレンズを入れるというやり方です。
ただ、なかなか視力がきちんと計れないからメガネの処方を出してもらえない状況です
私は後者の大学病院のやり方で進めたいのですが、いつになったらきちんと視力が計れるのか、そして後者の先生までも悪い目にはレンズなしのメガネでと言われたらと・・・心配です
とにかく視力をあげてあげたい、その為には一日も早く悪い目に合った度数のメガネをかけたいんですけど。

明後日は後者の大学病院の診察です。
by oshima (2009-08-03 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いざ無人島探検へ連続号泣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。