SSブログ

できない~!!という言葉 [ラビ母のつぶやき]

ラビ子は最近、トライもしてないのに「できない~!!」と言ってムスッとしていることがよくあります。

例えば、縄跳び、ピアノの練習など。

ちょっと頑張れば出来るようになるのは明らかなんだけど…。

なんとかなだめて頑張らせ、出来た気持ちを味わわせたいのですが、
何度も「出来ない~!」と言います。

だんだんこっちもイライラしてきて「やってもいないのに出来ないと言うな~!!」とラビ母の激が飛びます。
もっとひどくなると「やるのかやらないのか?!グズグズ言うなら、やめちまえ!!」と。
(こんな江戸っ子風じゃないんですが)

最近毎日「出来ない~」と言っているラビ子。

頑張って出来るようになりたいらしいので「難しい~」くらいにして欲しいわ。

言葉は口に出すと現実になるんだよ~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

コスモ姉さん

大人でもやる前から「できません」という人はいるし、
私もひょっとするとそういうことがあるかも。

こどもは表現の数もまだ大人ほど多くないし、
たぶん大人が思うほど全然cannotの意味はないんだろうね。

「できない~」じゃなくて「ポポピン」と言いなさい!!みたいな
家族内単語を決めれば音の響きから不快度は減ると思うよ。

勿論、社会で通用しないという難点はあるけど…(笑)

by コスモ姉さん (2009-08-29 00:25) 

koo-koo-rabits

コスモ姉さん
うーん。新しい発想ですね〜。私の中の「できない」という言葉の定義を変えればいいんですよね〜。
そんなラビ子は最近はだんだん出来る様になってきたことが増えて来て楽しくなってきたみたいですよ。ピアノの練習も「ラビ子ね〜、練習すると上手になるから、練習するわ」と頑張っています。
by koo-koo-rabits (2009-10-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。