SSブログ

就学時検診に行ってきました [視力検査のこと]

今年4月から小学生になるラビ子。
先日、進学予定の学校(公立)の就学時検診に行って来ました。

就学時検診の時は、視力検査や聴力検査など各種検査や問診、先生との個人面談などがあります。

視力検査では、コンタクトをしている左目はほとんど見えなかったようですが、(親は別室待機なので、詳しい様子は分からないのです)
『既に病院に通っているなら大丈夫』というスタンスのようです。

学校に提出する書類の特記事項には、
「左目視力0.1〜0.2。水晶体摘出手術後、コンタクト着用しながらアイパッチ訓練中」という内容の記載をしました。

その後、副校長先生と個人面談があったのですが、
特にコンタクトや視力に関しては、何も言われず・・・。

「嫌いな食べ物はなんですか」とか聞かれました。
ちなみにラビ子は「・・・・,ありません」と答えていました。
ということで、無事に就学時検診は終わりました。

小学校になると眼鏡をしている子も多いので、コンタクトもそれほど問題にならないのかもしれません。就学には差し障りがない、ということでしょうか。
クラスが決まってから担任の先生や、保健の先生とご相談することになるのでしょう。

ラビ子はコンタクトは、自分で着用ができるので
外れてしまったら自分で着用するか、ケースに入れて保管する、という対処になりそうです。
ずれたり、砂が入ったりして外す必要がある時には、先生方にお願いするのではないかな、と思います。
学校に入る前に、一度対処法を整理しておきたいと思っています。
(担任の先生に恵まれますように!!!)

アイパッチは3月に大学病院に行くので、そこでどうするのか決まると思います。
でも、アイパッチをしていると字が読みにくいので授業中はアイパッチはできないでしょう。
学童に行く予定なのですが、学童でも外遊びが中心となると難しそう。
もしアイパッチをするなら、夕方、家に返って来てからお風呂まで、ということになりそうですね。
まあ、それについては、今考えてもしょうがないので、4月になってから考えま〜す。

あっっっ!という間に小学生になってしまうラビ子。
(特に4歳以降は、早かったですね〜。)
「あと、何日寝たら小学生だろう」と楽しみにしています。
もう少ししかない保育園ライフもエンジョイしてほしいです。

写真は、年末年始、母の実家で、ちょっと雪が降ったので、ちっちゃな雪だるまを作りました。
作っている最中に、既に雪が解けてしまっていました。
100101_1121~01.jpg100101_1122~01.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

たっくんママ

こんにちは。
今年もよろしくお願いします(^∇^)

ラビ子ちゃんの入学が待ち遠しいですね!
たっくんのお姉ちゃんも、先月、就学前健診がありました。
来月は、一日入学です(=^・^=)

たっくんはまだ、集団生活には入っていませんが、
将来、就学前健診の時ってどうなんだろう・・・って、
お姉ちゃんの健診の時、不安を感じてました。
ラビ子ちゃんのブログを拝見して、少し勇気づけられました。
アイパッチをしながら授業なのかな?
すっごい、目が疲れるでしょうね・・・
学校生活もぜひ、教えてくださいね。


たっくんは、最近、コンタクトがズレた時に、”めめ上にして”
”うえ”って感じで、直すのが楽になってきました。
でも、コンタクトの紛失は、あります(。>0<。)
アイパッチも、少しずつ慣れてきて3~4時間できるようになってきました。

今年から、たっくんも、少しづつ集団生活に慣れさせたいと思い、
お姉ちゃんの通っている幼稚園にある、プレ幼稚園に通わせる
予定です。
年少の一つ下のクラスです。
まだ、幼稚園がコンタクトやアイパッチの事を受け入れてくれるか
話はしていないのですが、いろいろ参考にしながら、
決めて行きたいと思っています。


by たっくんママ (2010-01-28 15:07) 

koo-koo-rabits

たっくんママさん

コメントありがとうございます。
授業はアイパッチをしていると黒板が全く見えないので、アイパッチは一応、家ですることになりました。しかし、学童も行っているので、帰宅後は慌ただしく、アイパッチ、出来ていません。

プレ幼稚園始まりましたね。
楽しんでくださいね。
もう、伝えたかな?

アイパッチ、3、4時間ってすごいじゃないですか!!!おめでとうございます。
紛失がちょっと怖いですよね。先生方が恐縮されるので、こちらも本当に申し訳なく思います。

これからも、学校生活についていろいろ書きますので、参考にしてくださいね〜。
by koo-koo-rabits (2010-04-08 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。