SSブログ

学校の視力検査がありました [学校生活について]

学校で視力検査がありました。
学校のランドルト環は「ちいさくて全然見えなかった~!いい方隠したときいっこも見えなかった!」
らしいです。

結果は
B…0.9~0.7
D…0.3未満

B…実際に黒板の字が見えにくかったり、午前中に見えるが午後や雨の日は見えにくい人、また本を読むと頭痛や肩こりを訴えるような人は、0.7以上の視力があっても専門医の検査を受けることをおすすめします。

D…前方の席でも黒板の字が見えにくくなりました。早急に専門医に相談してください。
至急、診断報告書を提出して下さい、という紙をもらってきました。

ラビ母の感想は…
はぃ~??

今までず~と経過観察受けてるって説明してきたんですけど。

就学時検診の時も入学後の保健の書類悪いの書いていて、ご存知のはず。

今さら診断書??

ってなんのため?

ちなみに、検査してくれた方はコンタクトをしているのも知らなかったみたいです。
用紙に丸がしてなかったので。

ラビ子も「恥ずかしくて言えなかった~」らしいです。

経過観察中で定期的に病院いってるけど、今のタイミングで、診断書だけもらう意味が分からないので
そのままハンコ押して返しました。

次の8月の通院の時に診断書を出してもらう必要があるか聞いています。

でも診断書が必要な意味が分からない…。
文書料かかるし…。

日本の学校はとっても杓子定規な感じがしています…。
100415_0654~01.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

たっくんのママ

ご入学おめでとうございます。
たっくんのお姉ちゃんも同じ小学生になりました。
朝早起きして、自分で歩いていく・・・まだまだ頼りない所もありますが、元気に帰ってくると”今日はこんな事したわ!!つくしって文字を書いたよ!”っていきいきと話してくれます。

たっくんも、いろいろ考えたのですが、プレ幼稚園に週2回預かってもらう事にしました。
コンタクトの事やアイパッチの事を先生に話しをしたのですが、先生もすごく協力的で、一安心しました。
先日は、携帯に”たっくんのコンタクトがないです。園の中を探して見ますね。”と電話が入り、早めにお迎えに行ったら、目の中にありました。って事がありました。
先生も、”これからもっと目の中を探すようにしてみますね。”
って言って下さり、謙遜するほど先生方の暖かい対応にびっくりしました。

まだまだ、たっくんも私も集団生活第一歩って感じですが、がんばって行きたいなって思ってます。

それから、小学生までに、コンタクトを自分で離着できる事も、これからの目標にします。
すごく参考になりました。

by たっくんのママ (2010-04-22 12:51) 

koo-koo-rabits

たっくんのママさん

コメントありがとうございます。とても協力的な幼稚園と先生方に巡り会えてよかったですね!しかも携帯にお電話くれるなんて。
そしてお姉ちゃん、ご入学おめでとうございます。楽しそうで何よりですね。「つくし」同じです〜!今「うつくしいひ」という文字を練習しているらしいですよ。

これから色々なことがあると思いますが(コンタクト紛失とかね〜(笑))、何事も楽しみたいですね。また是非、報告してくださいね!楽しみにしています。


by koo-koo-rabits (2010-04-25 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。