SSブログ

ピアノとプールと球技について [学校生活について]

ラビ子は1年ほど前からピアノをやっています。

先日、分かった事なのですが、ピアノを教えてくれているのは、若い女性の先生なのですが、
その先生は、子どもの時からラビ子と同じ左目だけ悪いそうです。
今は左目は見えないらしいです。

すごーい。
運命的な出会いです。

そこで、色々と質問してみました。

片目が悪いと遠近感が取れないので、やっぱり運動は苦手な分野があるということでした。

体育は普通にやっていたけど、球技は苦手だったそうです。
ドッチボールなど平面(二次元の世界?)のものはできるけど(ボールがきたら逃げればよい)、
遠近感が必要な、バレーボールとかバスケットボールとかキャッチしたりする必要があるものは苦手だったそうです。
野球とかは全然できない、と言っていました。
陸上とかでも走るのはできるけど、ハードルは難しいらしいです。
そりゃそうですよね。。。。

片目をつぶって、両手の人差し指を出して、ゆっくりと近づけてください。
さて、くっつくかな?!

そういえば、ラビ子は先日、体育の時間に平均台から落ちました。
それももしかしたら、目と関係あるのかも・・・?
一応、学校と学童の先生には、目が関係あるかも、とお伝えしました。

あんまり、体を動かすのが得意ではない、ラビ子。
めげずにいろいろなことを頑張ってほしいです[サッカー][サッカー][サッカー]

あと、目が悪いぶん?耳がいいらしく、ピアノの練習の時、楽譜をほとんど見ません。
先生やラビ母が見本をひくと2、3回で覚えてしまうらしいのです。
あとは自分で試行錯誤して弾いて合わせています。

今はいいけど、将来困るので、少し音符[るんるん]を覚えてもらおうと、見本を弾くのを控えようかな〜なんて思っています。
耳がいいからか分かりませんが、ラビ子は歌もなかなかうまいです。

ラビ子のピアノの先生もやっぱり耳がいいらしいです。
あ、それはピアノの先生だったら、大体そうか[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、ラビ子はプールの時間はコンタクトはしたままゴーグルを付けています。
コンタクトは取ってほしいのですが、面倒くさいらしいです。
というか、着替えも移動もあるし、1年生ではさすがに時間的にも無理かもしれませんね。

ゴーグルはアレルギーなどの理由で申請すれば学校の授業のプールでも付けさせてくれるのですが、
いっそのこと、全員着用すればいいのに〜ってラビ母は思います。
消毒液の入った水の中で目を開けなくちゃいけない理由がわかりません。
っていうか、水の中見えないし!

災害時の訓練的な意味があるんでしょうか。
だったらその練習は別にやればいいわけですし。
服を来て泳ぐ練習とかありますよね〜。

学校生活、細かいところがいろいろあります。
またレポートしていきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

しまうま

息子も幼稚園でプールが始まり、ドキドキです。
水遊び程度と聞いているので大丈夫かとは思うけど。

遠近感がつかみにくいのか4歳児はこんなもんなのかわからないけど、生傷が絶えません。。
ぶつかって鼻血出したとか、転んで唇切ったとか、いったいどんな遊びをしてるんだー!!
園生活は謎がいっぱいです。

先日半年ぶりの眼科受診でした。
視力伸びてました。
右眼0.3左眼0.9。 朝、園に着くまでと帰ってきてからで合計6時間。
アイパッチ効果を実感しています。
by しまうま (2010-06-30 12:22) 

koo-koo-rabits

しまうまさん
コメントありがとうございます。プールどうですか?ラビ子は保育園のプールでもゴーグルをしていましたよ。

ラビ男も目は悪くないですが、生傷耐えませんね〜。
ラビ子は慎重でインドア派なので、あまり怪我とかはしないです。目のこともあるかもしれないけど、4歳児という方が影響は大きいかもしれませんね。
眼科検診すごいじゃないですか〜!0.3と0.9ならかなりいいですよね〜!!
6時間もアイパッチ出来るなんてすごいです〜。
by koo-koo-rabits (2010-07-06 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悲劇は続きますプラネタリウム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。