SSブログ

夏の終わり [ラビ子の日常]

一昨日、我が家で飼育していたカブトムシが死にました。

カブトムシはひと夏しか生きられないので寿命でした。

ちいさな幼虫でもらった時から初めての飼育で試行錯誤でしたが立派なカブトムシになってくれました。

この猛暑でカブちゃんもたいへんだったと思います。

カブちゃん思い出をありがとう。

カブちゃんのおかげでラビ男は虫が好きになりました。

プールももう終わり。
学校も始まりました。
カブちゃんも夏の終わりを知っていたのかな。

まだまだ暑いですが我が家の夏が終わりました。
100830_1823~01.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

たっくんママ

夏休みも終わりましたね~

ラビ男くんのカブトムシの飼育は、素敵な思い出になりますね。
私は、カブトムシが夜中に動き回るので、とても飼育できませんが・・・

ラビ子ちゃんの小学1年の夏休みはいかがでしたか?
きっと、たくさんの思い出ができたのでしょうね。

たっくんのお姉ちゃんも同じ1年ですが、
プールやデイキャンプなどいろいろ参加してました。

たっくんも、お姉ちゃんと一緒に活動してましたよ(^∇^)

汗で、アイパッチはかなり難しかったですが、涼しいデパートや、
週2回ですが、夏休みも少しプレ幼稚園があったので、アイパッチがんばってました (o^-')b

さて、いよいよ来年度の保育園の募集が始まりました。
たっくんは、来年から保育園に入園させようと思っています。
母も、わずかなパートをほそぼそとしてましたが、本格的に
始めようと思ってます。

そこで、ラビ子ちゃんが保育園生活をしていた事をとても参考にさせてもらいます。

まだ、これから書類を提出しなければいけないのですが、早くも、たっくんの市の保育課担当者から、心無い事を言われ、すごく
落ち込んでいます。
多分、向こうも”何かあったら大変!”ということが前提なのでしょうが、”保育園は、たくさんの園児がいますし、すごく汚いですし・・・”
”コンタクトは、落ちますよね?高価なコンタクトでしょ?”
って。

はぁ~

新たな戦いが始まろうとしています。

でも、こんな事に負けない自分がいるのは、きっとラビ子ちゃんのママが、このブログを続けてもらっているからだと思います。
感謝してます!!







by たっくんママ (2010-09-02 17:20) 

koo-koo-rabits

たっくんママさん
嬉しいコメントありがとうございます。
ラビ子は最近はもう、アイパッチもしてないしコンタクトだけなので、このブログもあまり更新出来ていないのですが、たっくんママさんの言葉に励まされました!

夏が終わったというより、夏休みだけが終わってしまった・・・という感じですよね・・・・。
カブトムシは思ったよりも静かでした。
飛んだりする音も聞こえませんでした!

さて、もう保育園の申請なんですか?!早いですね。

我が家の保育園入園のことも思い出すな〜。
もう6年も前なんですね〜。

我が家は保育園入園にかんしては区役所の方からは、コンタクトのことはあまり言われませんでした。我が自治体の区立保育園の場合、障害児枠?というのがあって、(というより必要と認められると先生が追加される)体の小さい子やダウン症の子など、障害のある子も同じ保育園に通うことになっています。
基本的に医療行為がなければ、どんな子でも受け入れるという体制?みたいです。(あまり重度の方はいませんが)

保育園に入ってから、「この子は特別に手がかかります」みたいな申請書類を書いて、同じクラスの体の小さい子+ラビ子(アイパッチ中は見えにくい)で担任の先生が一人追加されました。(通常3人のところ4人に)

ただアイパッチに関しては、申請の時ではなく入園が決まってから保育園に直接お願いしました。
だめならダメで家で頑張ろう、と思っていたので。

「あまり敵は作らないように、、、友好的に、、、」と常々思っているものの、カチンとくる言葉を言われると、プチッと切れてしまいそうですよね!
まあ、相手の方も分からないだろうから、「眼鏡をかけている子と同じです」とか、一から説明するしかないんだろうな〜って思います。

眼鏡の子はけっこういますが、かなり高価でしかも、遊んでると吹っ飛びますからね〜。
コンタクトと危険度や破損度はそんなに変わらないんじゃないでしょうか。

保育園は確かにお砂遊びとかしますけど、中はそんなに汚くないですよね。
乱雑さを比較したら我が家の方が・・・・?!

ではまた〜。


by koo-koo-rabits (2010-09-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。