SSブログ

大学病院に行ってきました [病院のこと]

目の検査のため4ヶ月ぶりに大学病院に行ってきました。
コンタクトをしている左目の視力は0.15でした。

最近はずっと0.15〜0.2くらいを行き来していています。
先生も「こんなもんなのかな〜」とのこと。

目の中も異常なし、です。
右目も乱視と遠視があるそうです。

「何か気になる点ありますか〜?」
と言われたので、最近歯医者さんで噛み合わせがちょっと悪いと言われたので、
「片目が悪いのと関係ありますか」と聞くと
「それは今まで聞いた事、ないですね〜」と言われてしまい、

「ものを見る時に首を右に曲げて、斜めからみるようにしているのですが」というと
「あー、そうですか。まあ、そのうち直ると思いますよ〜。僕個人としては。」
と言われてしまいました。

先生、6年半お世話になっていて、前々から気付いていましたが
サバサバしすぎですよ〜!!

「焦点あわせてるんですよね?まっすぐしても見えるんですかね〜。どうすればいいでしょうか」なんて内容のことを言っても
慣れなんでね。まっすぐ向いても見えると思いますけど」ですって。

「じゃあ、今度から注意して前を向かせるようにします」って言っときました。
なんか訓練とか直す方法とかあるのかな〜なんて思って聞いてみたんですが、
そういうメニューはご用意されていませんでした(笑)。

これから注意してみます。

最後に先生は「次回どうします〜?来られます〜?大変じゃないですか?」
と何度か聞いておられました。

結局、来年1月初めに行く事になりました。
でも、最後のは「視力伸びてないし、異常ないんで、もう来なくてもいいですよ」って意味なんでしょうか。

いやいや、そんな含みを持たせる話し方は、先生はしないはずです。
今度1月に言った時に聞いてみます。

写真は先日見つけた、ハート型のぶどう。
ハート形にしたんじゃないんですよ〜。
最初からこの形だったんですよ〜。ラッキー?!
100821_2000~01.jpg



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

しまうま

「ものを見る時に首を曲げて、斜めからみるようにしている」
うちもです。気にしてたんだけど、本当にそのうち直るのかしら。。?
次の診察のとき主治医に聞いてみまーす。

お互い残りの猛暑を乗り切りましょう!
by しまうま (2010-09-04 00:18) 

koo-koo-rabits

しまうまさん

えー!!!本当ですか?ぜひ、聞いてみてください。そして教えてください。

うちも遠くのものや集中してみる時は顔を横にして見ています。多分焦点を合わせてるんだと思うのですが・・・。両眼視できてないってことなのかな〜とか、訓練すれば直るのかな〜とか。姿勢が悪いと肩こったり目がわるくなったり(あ!もともと悪いんだった!!)、歯並びが悪くなったり、するって言いますからねから。
by koo-koo-rabits (2010-09-09 22:49) 

かとりーぬ

京都→大阪勤務に異動になってバタバタしてたので、なかなかお邪魔できませんでした。

小学生になるとアイパッチ出来なくなりますよね・・・
うちも年長なので、行事が多く
「今日は〇〇だから、しない!」とかって言って
保育園でしてくれなくなりました。

茨木の春日丘高校に盲目の先生がいらっしゃったんですね。
地元で毎日前を通っているし、駅前なのですが全く知らなかったです。
(進学校で、槙原敬之や嘉門辰夫などが出身芸能人です。)
情報ありがとうございました。

うちも昨日、検診でした。
0.3まで上がったのにここ数ヶ月最近、0.25と低迷。

「0.06だったから、それを考えるとすごいけど0.5は欲しいなあ」と・・・

斜視、不同視弱視は、知ってましたが
「偏心固視(斜視により中心がずれている)」と言われました。
2年も経って今頃・・・先生、早く言ってよー

どうにかせねばと思い、ネットサーフィン。
訓練で赤鉛筆法というのを発見!!(視力を伸ばすのに良い色らしい)

◎や漢字の練習、塗り絵の枠をはみ出さないようになぞる、
新聞の好きな文字を選び〇か塗りつぶすというのです。
これなら手軽に格安で出来ると思い早速実践。

面白いようで、娘が選んだのは「の」
新聞紙の4面を「の」の字で真っ赤になって喜んでました。
楽しかったようです♪

細かい仕事をするようには、言われたけど飽きちゃってました。
これなら楽しく、お勉強も出来そうだし、
もっと早く気が付けば良かった・・・(というか先生、教えてくれ~)

続きそうなので、頑張ってみます♪
by かとりーぬ (2010-09-10 22:18) 

koo-koo-rabits

かとりーぬさん
偏心固視って初めて聞きました。
私も早速ネットサーフィン。

アイパッチを終了した今もラビ子は首を横にしてものを見ているのが気になっています。
噛み合わせもよくないみたいだし・・・。
(噛み合わせって、姿勢とかすごくちょっとしたことで変わるようなんです)
眼科の先生はそのことについては「まあ直ると思いますよ」って仰るだけなんだけど、なんか訓練とかさせた方がいいのかな。
ってアイパッチはやめてしまったのだけど・・・。

年明けの検診で聞いてみて、セカンドオピニオンも検討中です。


by koo-koo-rabits (2010-12-29 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。