SSブログ

入学式でした [学校生活について]

昨日はラビ子の小学校の入学式でした。

入学にあたって書類に何度「左眼は硝子体、水晶体摘出のためコンタクト着用」って書いたか…。
保健の書類に指導の書類など。
書くとこ多すぎだよ!と突っ込みたくなりました。
書類、一本化してほしいです。

書類には
「水泳の時は、コンタクトを外すかゴーグル使用・・・」
「ゴミや砂が入ったら、外して洗浄して、着用し直す・・・」
とかかなり細かく書きました。

ちなみに担任の先生は聞いた感じではハードコンタクトは扱ったことがなさそうな感じ?でした。

「コンタクトしてます。痛がったらとって欲しいのですが(着用は出来るのですが外すのは練習中)」と言ったら「外す時はどうやってますか?」と聞かれたので。

でも「ふんふん」とかなり落ち着かれていたので、実は出来るのかも?!
謎です。

これから学校に入る方に一つアドバイスできるとしたら
コンタクトの出し入れ&洗浄が一人で出来るようになっておいた方がいい、ということでしょうか。

でも6歳にはちょっと難しいよな~!!
私は6歳の時の記憶がほとんどないですが、中学生の時にハードコンタクトをしている同級生をみて「すごーい!!!目の中に入れるの?!」と思った記憶があります。

今のところアイパッチは・・・
全然出来ていません。

写真は最近うちに来たピアノです!
100405_1621~01.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

しまうま

ラビ子ちゃん、入学おめでとうございます♪
息子は明日幼稚園の入園式です。
一応面接のときにコンタクトしてますとか言ってあるけど担任の先生に直接説明はまだ。
私の目の届かないところへ行くのは初めてだから眼のこと以外もどうなることやら…
でも子供の順応性ってすごいですよね!!
私より息子が先に慣れそうだわ。
by しまうま (2010-04-08 17:00) 

koo-koo-rabits

しまうまさん
入園おめでとうございます。自分の手から子どもが離れる時には親がドキドキするものですよね。特にコンタクトとかしていると、大丈夫かしら?と・・・・。
でも最近の幼稚園の先生は若い先生が多くて、コンタクトにも慣れている人が多いと思うので大丈夫だと思いますよ!
紛失はある程度覚悟しておかないといけないかも知れませんが・・・。
お子さんも、ママさんも新しい生活を楽しんでくださいね。
最初は緊張してお互いに疲れると思いますので、ゆったりペースでお過ごしください。
また入園後の話しがあったら聞かせてください。


by koo-koo-rabits (2010-04-10 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。