SSブログ

左右の視力に差があると早死にしますか。 [低視力の発見について]

7月2日の朝日新聞に
「左右の視力が大きく違うのですが・・・」という質問が載っていましたので転載します。

私にとって新しい情報はないですが、質問内容がかなりウケます。

《医療相談》左右の視力が大きく違う
ーーーーーーーー
【相談内容】
高校2年生の息子。3、4年前から左右の目で視力に差が出始め、現在右1.2、左0.1です。日常生活に不便はないようですが、今後どうしたらいいでしょうか。また、夫が「視力が左右で違いすぎると死ぬのが早い」という話を聞いてきたのですが、本当でしょうか。(東京都・H)


◆原嘉昭(はらよしあき)さん 市立奈良病院網膜硝子体センター長=奈良市

 Q 左右で視力が大きく違うそうです。

 A 「不同視」と呼ばれる症状です。一般的に、左右の視力に差はあるものの、両眼とも徐々に視力が悪くなっていく場合が多いです。ただ、今回のように、片方はよいままで片方の視力だけが低下を続ける場合も少ないですが、あります。

 Q 何が原因ですか。

 A 黒目の表面を覆う角膜の疾患、目のレンズにあたる水晶体を支える組織の異常、カメラのフィルムにあたる網膜の病気など、様々な原因が考えられます。大切なことは、まず眼科で精密検査を受けることです。その上で、対処を考えましょう。治療で視力が回復するケースもあります。

 Q 日常生活に問題はないそうです。

 A 視力のよい方の目を主に使って生活するのに慣れているためです。放置しておいて回復することは、通常考えられません。不同視のままだと、将来、目が疲れやすくなってしまったり、まれに左右の視線が違う方向を向いてしまう斜視を起こしたりします。何らかの処置をするべきです。

 Q 眼鏡をかけた方がよいですか。

 A 近視の場合、眼鏡を通した映像は、裸眼より小さく見えます。左右差が大きいと、映像が二つになるなどするので眼鏡をかけられません。コンタクトレンズでは、このようなことはないため、息子さんの場合は、コンタクトの方がよいかもしれません。レーザーで角膜を削る屈折矯正手術で、最近利用者が増えているレーシックは20歳以上までは考えない方がいいでしょう。

 Q 左右の視力に差があると早死にしますか。

 A 不同視から、身体に異常を起こし死亡するという例は聞いたことがないです。今回の話に眼科的な根拠はなく、信じる必要はありません。


——————————

最後の質問「 左右の視力に差があると早死にしますか。」というのはウケました。
真面目に質問しているのでしょうが、ボケているとしか思えず、思わず笑ってしまいました。

大好きな「点取り占い」的なシュールな笑いでした。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ゆき

いや~
質問してる人はけっこう大真面目なんだと思うよ~

私もものすごくがちゃ目だから、タイムリーにそんな話を聞いていたらものすごく不安になってたかも!
こんな根も葉もない話、どっから出てくるんだろうね?
by ゆき (2010-07-07 08:24) 

おのちゃん

私も左目だけ視力が悪いから思わず読みいっちゃった(笑)

点取り占い、懐かしい!
まだどっかに売ってるのかな~
by おのちゃん (2010-07-07 23:19) 

koo-koo-rabits

ゆき

そうか~。まじめに質問してるんだ~。どっから出てくるんだろう。おそるべし噂!!
この噂が本当だったら私の友達の何人かは天に召されているはずです・・・。
by koo-koo-rabits (2010-07-08 12:58) 

koo-koo-rabits

おのちゃん!!!!

元気~!!??
良かったね~。大丈夫だって。私は右目の方が悪いよ。
点取り占い、駄菓子屋さんなんかで売ってるよ~。吉祥寺の駄菓子屋に売ってたよ。
なんなら送ろうか?(笑)
分析してるサイトもたくさんあるし、たぶん静かな人気なんだよ~。なんとなく売ってると買っちゃうもんね。
by koo-koo-rabits (2010-07-08 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。