SSブログ

大学病院で横目で見る事について聞いてきました [視力検査のこと]

今日、久しぶりに大学病院に行ってきました。

左目の視力の方は…0.9[exclamation&question]

と記録にありましたが、どうやら間違いらしく

0.09だそうです。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

一番いい時で0.25くらいでしたので、今回少し下がっていました・・・。
先生は「0.1くらいだから、こんなもんでしょう」と言ってくれましたが
やっぱり4月にアイパッチを卒業して下がってるのかな〜と思ってしまったラビ母でした。

でも先生は「もうやらなくてもいいですよ」というので、
全幅の信頼を置き従います。

(現実的にも一日4時間のアイパッチは無理だし。。。一日30分とかはしても意味ないと思うので)

右目は0.8くらい視力が出ていました。
こちらは問題ないようです。

さて今回、ラビ子がモノを見る時に、右を向きながら見るのが気になり、相談してみました。

ラビ子は黒板とかピアノの楽譜とか、字をじっと見る時にどうしても顔を横に向けて右を向き、すこしにらむようにして見てしまうのです。

ラビ子に聞くと、首を横に向けて見ると「よく見える」そうです。

でも、首をまっすぐに向けた時も「みえる」だそうです。

その違いがよく分からず、はっきりと説明することができませんでした。

首を横に向けるのは眼振や斜視が多いと聞きました。

今回、先生に眼底など見てもらったのですが、原因は分かりませんでした。

ラビ母はラビ子の左目の斜視が関係してる?と思っていたのですが
「それはないですね。」とあっさり言われてしまいました。
「確かに斜視の子どもで両目でモノを見る時に首を傾ける子がいるのですが、この子は左目はほとんど使っていませんから。右目だけで見ていますので、左目の斜視は全く関係ありません。」とのこと。

なるほど〜[exclamation×2]

結局分からなかったのですが、可能性としては、
右目の乱視がもしかしたら影響しているかもしれない??とのことです。

でも右目は0.8まで視力が出ているので、「普通は眼鏡とかはかけないレベルなんですよね〜。なんでかな〜」と言われました。

乱視については私は勉強不足なのですが、これから、首を曲げたりそういう症状が出る事があるのかどうか調べてみたいと思います。

ちなみに目や体が悪くないのに横目でモノをみてしまう子どもがいて、
「横目づかい症候」っていうらしいです。
これは原因不明ですが自然に直るもので、治療もしなくてOKだそうです。
へ〜。いろいろ原因不明のものがありますね。

先生はかなり気にしてくれて「気になるので3月にまた来てください」と言われました。

それまでに「どのように見えるのかを研究してきて、教えてね」と宿題がでました。

お会計を待っている間に、早速ラビ子とどのように見えるのか実験しました。

まず、斜視のある左目を隠して右目だけで遠くを見てもらうと、やっぱり首を横に向けていました!

ということは、先生の言う様に右目が原因ということです[exclamation×2]

なんで今までこれを気付かなかったんだろう・・・。

右目は問題ない、とばかり思い込んでました・・・。

そして数字をよ〜く見てもらうと、大発見が。
なかなか見え方の違いが微妙らしく言葉で表せなかったのですが、一生懸命考えてくれました。

右に向いた時・・・ まっすぐ見える  例)「|」
前を向いた時・・・ 少し左に倒れて見える 例)「\」



ということが分かりました。[exclamation×2]

そして首を曲げている時が「(自分の首が)まっすぐだと思ってた」。
という衝撃発言!

そりゃーそうですよね。曲げるとはっきり見えて、まっすぐにすると歪んでみえるんだったら、首も曲げますよ。

そしてバスの中の実験で新たな発見がありました。

バスの後ろの方の席から、バス停を表示する電光掲示板で実験したのですが
「字の下半分が曲がったり、歪んだりして見える」ということです。

例えば「中」という漢字は、口の部分から上はきれいに見えるけれど、
下に出ている棒は左向き(\)にまがっているそうです。

「目」という漢字は上の方は「普通」に見えるが、
下の口がとっても狭く(くっつきそうに)見える
ということでした。

なるほど〜[ひらめき][ひらめき]

さすがもうすぐ7歳になると紙に書きながらうまく表現できてくるものですね。
3月まで色々と実験を続けて、今度紙を見せながら先生に説明したいと思います。

でもラビ子は「”普通”に見える〜」とか表現するけど、ラビ子の見ている世界はラビ子にしか分からないんですよね。
本当は他人がどんな風に世界が見えているのかなんて、だれも分からないってことを思い知らされた一日でした。

「君の見ているものは現実か。妄想か。」なんて何かのマンガみたいです。

あ〜、ゆがんで見えるのが治るといいな〜。。。。

診察終わって、ミスドの新作を食べました!
今の斜視はこんな感じ。ほとんど目立ちません。

110105_1643~01.jpg


今日も一日おつかれさまでした〜!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

まい

はじめまして。こんにちは。
2歳9カ月の娘が先天性視神経低形成で、眼振&斜視もちです。
うちの娘もやはり首を傾けてます><
9月に病院に行ったとき手術の予約をしてきました。
顔を傾けるのは、やはり手術で目の位置をかえないといけないとのことでした。
斜視の手術の時期については就学前までならいつでもいいとのことでしたが、顔の傾きは手術の時期が早い方が治りやすいと言われました。
まだ視力もはっきりはかれず、一応0.2程度はあることだけはわかってますが・・・
心配がたえません><
幸い、先月産まれた次女は、目もしっかり見えているようで安心しています。

by まい (2011-01-14 11:51) 

koo-koo-rabits

まいさん はじめまして。コメントありがとうございます。手術するですね。両眼ですか?頑張ってください。今回、手術をする顔の傾きの原因はなんだったのですか?目振のある子は顔を傾けるとある角度で目振が止まるために傾ける子がいる、と聞いたことがあります。斜視も同じく・・・。
我が家は顔を傾ける原因をまず突き止めなくてはなりません。乱視で手術はあまり聞いたことないので、眼鏡かコンタクトになるのかな?と考えておりますが・・・。
手術の様子など分かりましたらまた教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
by koo-koo-rabits (2011-01-18 21:54) 

まい

目振のある子は顔を傾けるとある角度で目振が止まるために傾ける子がいる、と聞いたことがあります。斜視も同じく・・ ←まったくこのとおりです。
いつも同じ角度なのでおそらく、そこが見やすいのだろうとのことです。
3月の定期健診で手術日が決まる予定です!!
また報告しますね!!
by まい (2011-01-24 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。