SSブログ

みんな無事です [ラビ母のつぶやき]

みなさま

地震、かなり揺れましたがみんな無事なことをご報告します。

ラビ母は一晩職場に泊まりました。
ラビ父が子どもたちをピックアップしてくれました。

家に帰って、ピアノが50センチくらい動いてのはびっくりしましたが、
被害は、お皿が何枚か割れて、本棚の本が落ちたくらいです。

でも、ラビ母、ラビ父の石巻の友人に連絡がとれません。
今は、どうか無事でいて!と祈るしかありません。

ラビ子の実家の東海地方や、それ以西におられる方へ

関東以北は、現在、電力が足りません。
ラビ子の住むところの近隣でも停電しています。
ラビばーば、じーじの家でも停電が始まっています。

トイレットペーパーや食材の買い占めによる不足も生じています。
東京では電車が混乱し、職場にも行けない人が続出しています。
(ラビ母もその一人)

余震も多く、学校は給食なしの午前中授業です。
ラビ男の保育園では防災頭巾をかぶって保育をしてくれています。

どうか東海地方でもそれ以西でも、被害がなかったところでも
気軽に考えることなく、お祈りください。
電力消費を抑えるため、本当に必要な方以外の長距離の移動を避けてください。
気軽に東京に来る事などは今はやめてください。

皆様、今、出来る範囲でご協力をお願いいたします。

ラビ母も節電、節水、節食したいと思います。
冷静になって、食材、トイレットペーパー等の買い占めはしないようにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 8

たっくんママ

ご無沙汰しております。

念願の保育園に入園が決定しました。
保育園に入るのは、本当に難しいものですね・・・

入りやすい月や、月齢もあるみたいですが、
たっくんの地域は、比較的人口が増えていますし、都市開発も
盛んな為か、待機児童も多いみたいです。
でも、半年入園を待たされるとは・・・(。>0<。)

東日本の地震、びっくりしました。
関西である、たっくんの地域は、船酔い程度?の揺れでおさまりました。
被災地の方の日常生活、東京地方の計画停電など本当に
ご苦労されている事が、毎日ニュースになっています。

こちらでは、何も変わらない生活をさせて頂いてる身、
募金や節電など、協力できる事はさせてもらいたいと思ってます。

4月からいよいよ、保育園生活が始まります。
ここから小学校入学までが、アイパッチの正念場。
(今までも正念場ですが・・・)
ラビ子ちゃんみたいに、がんばっていこうと思います。

ラビ子ちゃん、いよいよ2年生ですね。
学校生活には慣れてきてると思いますが、
授業の席は、前方にさせてもらっているのでしょうか?

たっくんの保育園では、文字のお稽古の時間もあるみたいで
もし、たっくんが見づらそうにしていたら、できるだけ先生の近くに
席を置かしてもらう様にお願いする予定です。

では、また。
ブログが更新しているといいなあ・・・。

by たっくんママ (2011-03-29 19:37) 

ひよこママ

初めまして。
私には1歳7ヶ月の娘がいます。娘は10ヶ月の時、右目に傷を負い水晶体を摘出する手術を受けました。何とか失明にはなりませんでしたが、先生からこれからコンタクトとアイパッチをする様に言われました。まさかこんな小さな子にコンタクトをするなんて考えたことも、聞いたこともなく、これからどうしていいか分らず悩んでいた時ラビ子ちゃんの事を知りました。
アイパッチは自分で取ってしまう為、今はアトロピンという目薬を差してます。コンタクトも起きてる時はどうしても入れてやることが出来ず、お昼寝をした時に入れて、夜寝てから取るようにしてましたが、
最近、今まで以上にコンタクトを痛がり、またほとんど外や砂場で遊ぶようになり、砂のついた手で目を擦ってしまうので怖くてコンタクトをしていません。
ブログを読ませて頂くと、ラビ子ちゃんはアイパッチもコンタクトもちゃんと頑張ってされてる様ですが、痛がったりはされなかったのでしょうか?先生は「出来るだけ入れて下さい」と言われるけれど、痛がって泣く娘を見ると「もういいや。片目が良かったらそれでいい。」と思ってしまうのです。
こんな事ではダメなのは分っていますが…

ラビ子ちゃんのブログを全部読ませて頂きました。
娘の場合は怪我でしたが、同じように頑張ってるラビ子ちゃんの存在を知り、勇気をもらいました。

長々とすいません。
もし、良かったら何でも良いのでアドバイス下さい。









by ひよこママ (2011-04-11 23:25) 

koo-koo-rabits

たっくんママさん>
コメントありがとうございます!名古屋と宮城に行っていて返信が遅くなり大変申し訳ありません。
まずは保育園のご入園、おめでとうございます!!!!!
アイパッチのこと、先生にお話されてOKだったのでしたっけ?
だったら良かったです。
ラビ子は、今はアイパッチをしていなければ、基本的に両目を使えば0.7くらいみえるので黒板等はほとんど問題ないようです。
ただ、ちょっと最近、見えにくい時があるので真ん中より前にしてもらうようになりました。その都度調整して行きたいと思っています。
たっくんもきっと大丈夫ですよ!
ラビ子の時は、クラスのお友達に理解してもらうためにアイパッチの絵本を買ったものを読んでいただきましたよ。
先生も看護師さんもすごーく協力的でした!

いい先生にあたるといいですね☆またご報告お願いします!!
by koo-koo-rabits (2011-04-12 03:58) 

koo-koo-rabits

ひよこママさん
コメントありがとうございます。一番大変な時期ですね〜。
うちも1、2歳代がアイパッチが大変だったことを思い出します。コンタクトもすぐ無くすし・・・。何枚無くなったかわかりません(苦笑)。
アイパッチもコンタクトもちゃんと頑張っていたということはないですね(笑)。1歳代の時は、一日30分できればいい方だったのではないかな。

アトロピンだったら貼らなくていいからいいですね。差す時は嫌がるでしょうけど。

ラビ子の場合には、私が強引に羽交い締めにして、コンタクトを入れていました。取る時は寝てから、だったかな。最初は怖かったのですが、「水晶体がないんだから、代わりにこれを入れるしかない!」って。

痛がるということは、サイズやカーブが合ってないということはありませんか?
小さい時、ラビ子はずれると痛がりましたが、入れてしまえばそうでもないようでした。

今はアイパッチは卒業して、コンタクトは自分で付けたり取ったりしています。とっても楽になりました。
3歳くらいまで、言葉がなかなか通じず大変かもしれませんが、「おめめは大事だから、良くなるのをやろうね」って声をかけてあげてください。きっと理解してくれると思います。片眼をさらに怪我するということも可能性としてはなくはないので、伸びる可能性があったら頑張りたいところですよね。
私も子どもが泣くのに弱いんですけど....心を鬼にして?やっぱりやった方がいいか、と毎日ちょっとずつはアイパッチするようにしていました。

いい方の目を大切にしながら過ごしてくださいね。

またご連絡くださいね☆
お待ちしています。
by koo-koo-rabits (2011-04-12 04:08) 

ひよこママ

早々と返信、本当に有難うございます。

そうですね。先生には視力が決まるのは6歳くらいまでと言われました。だから、親として今やれることはやってやらないといけませんね。頑張ります!
と、言いつつ最近コンタクトも全く入れてないので怖いです↓↓

また、相談に乗って下さい。お願いします。有難うございました。
by ひよこママ (2011-04-12 21:54) 

koo-koo-rabits

ひよこママさん
コメントありがとうございます。
視力が決まるのは6歳くらいまでなんですけど、急激に伸びるは2歳とか3歳と言われてますね。
コンタクト入れるのこわいですよね!ホントに毎日こわくて、気が重くて・・・。私はコンタクト、毎日入れてましたけど、なれるまで1年くらいかかった気がします。最初、取れなくて病院に電話したりしてました。
でも、ラビ子は2歳後半から自分で入れることができるようになりました。
7歳の今は自分でいれて、自分で外して洗浄しています。
0歳のときは永遠、、、、って思いましたが、あっと言う間に7歳になってしまいました。

毎日のことなので、がんばり過ぎず、ボチボチやってきましょー!!!
今後ともよろしくお願いいたします!!!

by koo-koo-rabits (2011-04-13 23:26) 

norinori_122429yahooh.co.jp

ラビ母さん、こんばんわ。度々すいません。

今日、コンタクトのサイズが合ってるか先生に診てもらう為、病院に行ってきました。いつもの事ながら先生の顔を見るなり大泣きで結局、薬で眠らしてから診てもらう事に…

結果、傷を縫合した糸が緩んでいたみたいで、その糸とコンタクトが擦れて痛かったのではと言われました。で、抜糸する事に。
大人だったら、その場ですぐ抜けるみたいなんですけど、小さい子には麻酔をしないと危険ということで、来月2泊3日の入院となりました。来週は麻酔をかける為の検査でまた行かなくてはならないし…3時間もかけて来てるんだから、今日検査してよって勝手ですよね(涙)
思わぬ事を言われましたが、今日診てもらってよかったです。次 の予約は6月だったので。

大人がするには簡単な事が、小さな子供には本当難しいんですよね。
抜糸まで、コンタクトもしなくていいとの事。少しホッとしたような…
また、入院。頑張ります!

by norinori_122429yahooh.co.jp (2011-04-15 22:46) 

ひよこママ

ラビ母さん、こんばんわ。度々すいません。

今日、コンタクトのサイズが合ってるか先生に診てもらう為、病院に行ってきました。いつもの事ながら先生の顔を見るなり大泣きで結局、薬で眠らしてから診てもらう事に…

結果、傷を縫合した糸が緩んでいたみたいで、その糸とコンタクトが擦れて痛かったのではと言われました。で、抜糸する事に。
大人だったら、その場ですぐ抜けるみたいなんですけど、小さい子には麻酔をしないと危険ということで、来月2泊3日の入院となりました。来週は麻酔をかける為の検査でまた行かなくてはならないし…3時間もかけて来てるんだから、今日検査してよって勝手ですよね(涙)
思わぬ事を言われましたが、今日診てもらってよかったです。次 の予約は6月だったので。

大人がするには簡単な事が、小さな子供には本当難しいんですよね。
抜糸まで、コンタクトもしなくていいとの事。少しホッとしたような…
また、入院。頑張ります!

by ひよこママ (2011-04-15 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。