SSブログ

象に乗ってきました!+眼鏡女子誕生? [視力検査のこと]

都内で、です。
110604_1553~01.jpg


さて、ラビ子の次回の目の検診にちょっと前ですが行ってきました。

視力は 
左 0.1(矯正後) 右 0.7 
でした。

って、右が下がってませんかー?!!!

そして、報告が一つ。

コンタクトをしている左目の他、右目も乱視があることがわかり
今後、もしかしたらメガネにするかもしれません。

先日まで、首を傾けてものを見ることに、なぜ?と考えていたのですが、
この前の検診で「右目の乱視が原因ではないか」というところまで分りました。

検診で分ったというよりは、
主治医の以前、仰っていた「左目はほとんど使っていないから、影響していないだろう」
という言葉から、家で乱視を測る視力検査表を検索して出して、右目を測ってみたのです。

そしたらやっぱり典型的な、しかもけっこうヒドい乱視だということが分りました。

「顔をまっすぐにして、モノを見るとそれが曲がって見える」という(笑)

だから顔を横にしてモノをみていたんですね。

その紙を見せて、先生に結果を言うと「あー。間違いなく乱視でしょう」と。

ちなみにラビ子の行く大学病院では「検査」→「瞳孔を開く目薬(見えなくなる)」→「主治医による診察」なのですが、

検査の時、検査の人に「右目も悪いみたいなんで、検査で念入りに見てください。乱視かも。」
と言っていたのに、
主治医による診察の際は、そこでの検査結果の言及はされず、

うーん。眼鏡作ってもいいなー。眼鏡つくるんだったら、今日、眼鏡の処方箋のために測れたら測りたかったけど、薬(アトロピン)つけちゃったなー。じゃあ、次回8月にしようか」って。

検査の後に、瞳孔を開く薬(アトロピン)をつけてしまったために、右目の乱視の再検査はできず、次回の8月となりました。

ってか私、検査の時に言っておいたのにー!

検査の人と看護師さんと先生、もうちょい連携して欲しい。

今度はもっと明確に
検査の時には「左目の視力に加えて、右目も乱視で悪いです。今日は眼鏡を作る可能性があります。そのための検査をしてください。」と、
目薬の時には「今日は眼鏡を作る可能性があります。アトロピンしたら眼鏡の処方箋を作れないので、先生に確認お願いします。」って、お願いしようと思います。

大学病院など大きい病因に、二人の子どもがいくつもかかったけど、
本当に連携が出来てないし、(別の科だったら別の病院みたい)、
親がきちんと質問をするための「台本」を作っていく必要があるほど、
言ってる事が一方通行だし、分け分んないし、こちらからもとっても質問しにくい雰囲気です。

今、ドラマの「グッドライフ」みて泣かせていただいているけど、「あんな先生、いないよー!!!」って突っ込んでます。
(あ、わく君には「こんないい子いないよー!!!」って泣きながら突っ込んでますが。)

で、肝心の眼鏡をすれば、首を横にして見るのが直るのか、という点については

「分らない」

だそうです。

眼鏡しても直らないかもしれないけど、眼鏡しなくても直るかもしれない。

私の友人の旦那様(眼科医(だけど緑内障専門))には

「早めにした方がいいんじゃーない。だって首がまがっちゃうじゃーん?」

とアドバイスいただいたので(笑)、まあ8月の検査次第ですが、
眼鏡を作って様子みようかなー、と思っています。

ちなみにラビ子は左にコンタクトをして、眼鏡をすると考えていたらしいのですが、
多分違うと思う(笑)。

メガネ女子誕生なるか?

ご期待ください。

ここの眼鏡いいよー、とかここの眼鏡やさんいいよーとかいう情報がありましたらぜひお寄せください。
子どもの眼鏡って高いんだよねー。

節約生活に磨きをかけなくては!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

織姫

こんにちは!
まず報告なんですけど、先月末に義眼屋さんに行ってきました。でも、入れたら目の充血と涙と本人の痛がり方がすごいので、来年もう一度チャレンジするという事で、今回は作らずに帰ってきました。なのでまたコンタクト生活に戻ります。
で、うちの子はコンタクトとメガネをしてますよ。カラコンですけど。最近ではメガネの所だけ微妙に白い、メガネ焼けしてます(^-^)本人に言うと、メガネをしたがらなくなりそうなので内緒にしてます☆あとメガネがゆがんだり広がったりするので、よくメガネ屋さんに直しに行ってます。そうならないように着け外しの仕方はきちんと教えてあけたほうがいいかも。
by 織姫 (2011-06-07 13:14) 

koo-koo-rabits

織姫さん
ご報告ありがとうございます。義眼痛いんですねー。うーん。充血もしちゃうなんてかわいそう。来年再チャレンジですかー。
コンタクトと眼鏡なんですね。うちは矯正のためのコンタクトだから、眼鏡で矯正できれば眼鏡一本になるはず。。。
眼鏡やっぱりよく歪んだりするんですね。。。だったら近くの眼鏡屋さんの方がいいのかな。電車でいく子どもの眼鏡が充実しているところに使用と思ったのですが、どう思われますか?
by koo-koo-rabits (2011-06-09 21:55) 

織姫

こんばんは☆
お友達の女の子は、メガネがゆがむことは全く無いと言ってました。でも男の子は毎週のようにメガネ屋に直しに行ってるとか…ラビ子ちゃんは7歳だし、女の子なのでそんなにゆがまないのではないでしょうか?(動きや遊び方が激しいとわかりませんが…)だったら充実してるメガネ屋さんの方がラビ子ちゃんは喜んでくれると思いますよ(^-^)あとメガネケースもかわいいのにしたらかなり喜びました♪
ちなみにうちの子は女の子だけど、着け外しの時に広げてしまう事、メガネを着けたまま昼寝することがゆがみの原因だろうと言われてます。ぜひこれは気をつけてくださいね!
by 織姫 (2011-06-09 23:30) 

koo-koo-rabits

織姫さん なるほど!眼鏡選び参考になります!ありがとうございます。ラビ子はそんなに激しい遊びはしないと思うので、大丈夫かもしれませんね。
ケースなんかも重要になるんですねー。ふでばことおんなじですね。8月の検診で眼鏡が必要となったら眼鏡やさんも調べたいと思います。またアドバイス、よろしくお願いしまーす。
by koo-koo-rabits (2011-06-13 21:35) 

はな

初めまして。先日弱視の診断を受け、来週から眼鏡っ子になる5歳女子の母です。いろいろ分からないことばかりで調べていたらこちらにたどり着きました。よければ参加させて下さい[ほっとした顔]
ちなみにうちはアイパッチ6時間やるように言われました…[冷や汗]幼稚園でどこまで協力してくれるか…家だけじゃ無理そうだし、悩み中です。
やはり、ある程度の時間やらないと視力あがらないのでしょうか…?
アイパッチをつけてどのように生活してるのか教えて下さいm(__)m
by はな (2011-06-13 23:10) 

koo-koo-rabits

はなさん コメントありがとうございます。眼鏡ちゃんになるのですね。子どもの眼鏡って可愛いから大好きです!アイパッチ6時間ですかー。幼稚園でもぜひ相談してみてください。以外と協力的な園も多いようです。
うちは、保育園でしたが危なくない様に、外遊び以外の時間にやってもらっていました。
今は小学生になりアイパッチを卒業しましたが、1日4時間頑張っていました。6時間となると起きている時間のうち活動している時間ほとんどとなり、お子さんは最初は嫌がるかもしれませんが、5歳ですもの。きちんと説明して、慣れてくればできると思いますよ。
先生が6時間といわれたのであれば、6時間くらいやった方が効果があがるということなのでしょうね。がんばってくださいね!ご報告お待ちしています☆
by koo-koo-rabits (2011-06-21 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。