SSブログ

3年生になりました!検査にいってきました。 [視力検査のこと]

ラビ子はこの春(2012年4月)に3年生になりました〜。

パチパチパチ〜!

1年生になるのと同時に0歳から続けたアイパッチを卒業し、
2年生の夏頃に右目の遠視と乱視のための眼鏡をかけるようになり、
コンタクト+眼鏡という生活をしています。

普通に何事もなく学校生活を送っていますYO。

昨日、大学病院に定期検診にラビ父が連れて行ってくれました。
(新学期早々、学校を2時間目から早退して…)

矯正視力は
PHPVだった左…0.08
遠視+乱視の右…1.2

だそうです。

これって、み、右目が見え過ぎじゃないですか?!

左目の内斜視は眼鏡をするようになって目立たなくなっているけど、
今後どうなるか分らないので、経過観察を続けるとのこと。

最近、眼鏡を紛失していて10日ばかりかけなかった時に
斜視が目立っていたような気がするので、眼鏡をかけているおかげもあると思います。
左の眼球が小さいのも、あんまり目立ちません。

次の検診は9月です!

それより今は、先日始めた歯列矯正とその検診(月1回)の方が大変だわー。
経済的にも、日程的にも、ラビ母の精神的にも?!
まー、なんとかなるでしょ!

という常に楽天的なラビ母なのでしたっ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

たっくんママ

おひさしぶりです。
ラビ子ちゃん3年生進級おめでとうございます。
と言っても、もうすぐ、1学期が終わりますね。

たっくんは、家から近い保育園に転園することができ、今年から新しい園に通ってます。
4月から年中さんになりました。

自分でコンタクトを取り外しできるようになり、随分と成長を感じてます。赤ちゃんの時の苦労は、ホント大変だった・・・

ラビ子ちゃんが、学校生活を順調に送っているのが、すごくうれしいです。

たっくんの視力は相変わらずで、アイパッチの効果はあるのか?無いのか?でも、小学校に行くまでは頑張ろうって思ってます。

by たっくんママ (2012-07-01 12:24) 

ラビ子の母

たっくんママさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます!
年中さんで取り外しができるようになったんですか!?すごい!!
赤ちゃんのころは大変ですよねー。
最近暑いので大変だと思いますが、いましばらくアイパッチ頑張ってくださいね。またいろいろと教えてくださいね。
お待ちしています。
by ラビ子の母 (2012-07-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。